SSブログ

透明石鹸~まとめというか後記かな…その2?? [soap]

soap16_2013_9gatu_spark20.jpg


その2があるとは思ってなかったのですが…。

並べてみて…
左から順に作って行ったですが

最初のものは~
失敗しない石鹸作りのレシピをアレンジして

ラードにレッドパーム油+パーム油を使用して
次のは、パーム油のみ…

マカデミアのは~
オレンジフラワーさんのレシピをアレンジして

アボカドは、ほぼオリジナルと思うのですが…。


動物性のラード油を嫌う方もおられるかと思いますが
古い昔…
何度か目に作ったのがラードを使った石鹸で~
(一番最初は、廃油ではないけど
賞味期限切れして植物油だったかと…???)
ラードの石鹸は~
私には、悪くなかったというか、
よい感じだったのでした♪

失敗しない~のサイトを見て
レシピのつくり方(エタノール、シロップの計算)などもわかりやすかったですし
ラードを使うは…
初心を振り返るような気持ちでもあって、
ここのレシピをアレンジして、自分の作るサイズのものを作ってみたでした。

で、とりあえずは~
油の違いでトレースの違いも感じたで

マカデミアのにトライでした。
作りたかったのは~
人工的でない色の
緑の透明石鹸ではあったのですが…。
(知人方々に、よく~どんだけ緑好き!!と笑われるでありますが[あせあせ(飛び散る汗)])


やっぱり緑の石鹸にあこがれるのでした(ーー;)






10/27 東京 c.c.sapark 8
* 東1 タ-75ab (壁にひっついてるかと…[あせあせ(飛び散る汗)])




11/6~10「よ・り・え・び」さんの『しましま』参加予定です♪
こちらは、石鹸の方も~委託していただけるようなので楽しみなのです(*^。^*)

thima-thima.jpg












よかったら~ポチッとしてやってくださいませ♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ テディベアへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ





にほんブログ村 ハンドメイドブログへ



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村






nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。