SSブログ

本日の透明石鹸は~マカデミアナッツ油で挑戦(^_^; [soap]

soap16_2013_9gatu_spark9.jpg
トレースが出た生地に、シュガーシロップを入れて~保温中…

soap16_2013_9gatu_spark10.jpg
一度目のエタノールを入れて再び保温中

soap16_2013_9gatu_spark11.jpg
型入れしてみて…。この後、ちょっとした惨事が…[あせあせ(飛び散る汗)]

soap16_2013_9gatu_spark13.jpg
ちょっとした惨事もありましたが…。
本日のマカダミアナッツ油のも無事型出しできたです♪


soap16_2013_9gatu_spark12.jpg
そして、今日は~10/12のメロンライムな香りな透明石鹸をカットしました。
透き通ってたで~よかったです


soap16_2013_9gatu_spark8.jpg
こちらは~はじめてのレッドパーム入りの透明石鹸
こんな感じに置いてみると、やっぱり綺麗です[ぴかぴか(新しい)]




本日も透明石鹸…
続けて三度目の挑戦です。

少し要領に手順がわかってきましたので~
やってみたかったオレンジフラワーさんで拝見した
マカデミアナッツ油のレシピに近いもので試したみたです。
(香りは、うちの好評な~アップルカモミールに近い香りにしてみたです)

要領がわかってきたのもあって、
画像もちょっと撮れるようになったような??

二度めのメロンライムな香りのでも
プチ惨事があったですが…
本日は~さらに大きな惨事(傷は、思ったよりも浅かったではありますが)
もあったり

それがなければ~
自分には、今まで一番作りやすかった油だったかもなのですが…

エタノール投入は~ うちは二度にわけてする方法でやってたりです。


惨事は型入れで起こったでして…
心配してたことが現実になったであります…。

使用してる透明モールド~
いろいろ良いこともありますが
柔らかい生地には向かないよね…と、思いつつ使用していたでして…。

今日は、前回より高級?油使用なこともあって
より丁寧に型準備をしたつもりではあるのですが…
型入れして「ほっ」とした直後
底から生地がにじみ出てきて
一瞬頭が真っ白になったでして…。

いや、そのままにしてたら…
この長い時間は何だったの~[あせあせ(飛び散る汗)]
なんてことになりますもので、
予備の使用してないステンのボールが近くにあったので
それに移して、あらためて(しつこく同じ型を使って)型入れしなおしたでした。

思ういくつかの原因は…
前日までのラップと違うもの(使い果たしてしまったので)を使ったことと
生地の粘度も前の二つよりも弱かったのと温度も高かったのではないかと…。

前と同じの小さいサイズのラップがあったので、それを使用して
さらに、すぐ固まるように保冷剤を持ってきて
再度型入れしたです。
この時点で最初の型入れより温度は、下がってるではありますが…
用心のための保冷剤でした。

そんなことがあったこともあって
固まるまで、いろいろ不安ではありましたが
綺麗に透明に固まって
終わりよければすべてヨシ~かなと…(^_^;

これが成功したので、
新たに試したい油もあったり…。


カットした透明石鹸は~
やっぱり綺麗で…

長い時間の…いろいろな苦労??は
すべて帳消しにしてくれて、
また作ってみたくなるのかも?!!




10/27 東京 c.c.sapark 8
* 東1 タ-75ab (壁にひっついてるかと…[あせあせ(飛び散る汗)])




11/6~10「よ・り・え・び」さんの『しましま』参加予定です♪
こちらは、石鹸の方も~委託していただけるようなので楽しみなのです(*^。^*)

thima-thima.jpg












よかったら~ポチッとしてやってくださいませ♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ テディベアへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ





にほんブログ村 ハンドメイドブログへ



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。