SSブログ

アボカドオイル入り透明石鹸を作ってみた♪ [soap]

soap16_2013_9gatu_spark14.jpg
アボカドオイル入り~型入れ直後

soap16_2013_9gatu_spark15.jpg
そして…透明石鹸の残骸だったり…
これでも、今までで一番ムダない残骸なのです[あせあせ(飛び散る汗)]


soap16_2013_9gatu_spark16.jpg
アボガドオイルいり~カットです。

soap16_2013_9gatu_spark17.jpg
こちらは~前日のマカデミアナッツオイル入り♪

soap16_2013_9gatu_spark18.jpg
小さいカットのを~ちょっと並べ見ました♪

前日に作った~オレンジフラワーさんの
マカデミアナッツオイルを使用したレシピに近いものが
それなりに出来上がりましたので~

自分には、作りにくいなぁ~
(精製水の量とか…いろいろ、自分には作りにくいようなところです)
と、思うところを調節しつつ

作りたかった、アボカドオイル入りの透明石鹸レシピで作ってみたです。
ようは~
ちょっと緑っぽい透明石鹸を作りたかったで…。
前田京子さんの本に、
ほうれん草を使って色付け~と、いうようなのがありましたが

それよりも初心者には~
アボカドオイルやヘンプシードなどを使った方が
透明にするには、確実なような気もして…。

できないものかと思って…
ヘンプシードオイルの方は、ちょうど切らしてまして
(バターの方は、あったのだけど…[あせあせ(飛び散る汗)])
とりあえず、アボカドオイルのレシピを作ってみたです。
グレープシードもあったのだけど~
高温作業には、向かないような気がして…


型入れ段階では、緑にはとても見えなくて
どちらかと言えばオレンジぽいっ感じだったですが
固まってきましたら、ちょっと緑色に見えないこともなく…

とりあえず、色の違いもみたくて
半端の小さくカットしたものを並べたです。

やっぱり~
使用する油の色で、変わるものだなぁ~で
まだまだ違うオイルで透明のを作ってみたいでありますが、
そろそろ縫い縫い作業をはじめないと…。

途中縫いで、そのままになってるものもありますし、
お願いされてる品もありますし(すみません…ーー;)

この後の石鹸作業は~
ラベル作りとラッピングと、
ひょっとして作るとしたら~
市販のグリセリンソープを利用したモザイク石鹸くらいかと[あせあせ(飛び散る汗)]



透明石鹸の方は~
10/27のスパークと、
ひょっとしたら…デザフェス
(たぶん参加する予定でありますが、
体調が…泊まりの遠征には、少し心配もあって…。ーー;)
に、持っていけたらと思ったりです。


スパークの~石鹸メニューは、
もう少し後に、こちらにupする予定ではありますが…。



透明石鹸を作るにあたりまして、参考にした資料、サイトなど
* 前田京子「石けんのレシピ絵本」
* オレンジフラワー~手作り石鹸と化粧品の材料通販サイト
* 失敗しない透明石けん作り
* 透明石鹸の作り方(らぁじぃさんち)






10/27 東京 c.c.sapark 8
* 東1 タ-75ab (壁にひっついてるかと…[あせあせ(飛び散る汗)])




11/6~10「よ・り・え・び」さんの『しましま』参加予定です♪
こちらは、石鹸の方も~委託していただけるようなので楽しみなのです(*^。^*)

thima-thima.jpg












よかったら~ポチッとしてやってくださいませ♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ テディベアへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ





にほんブログ村 ハンドメイドブログへ



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村






nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。